« どんなもんヤ☆火曜日 | トップページ | どんなもんヤ☆木曜日 »

2007年2月 2日 (金)

どんなもんヤ☆水曜日

「どうもっ!堂本剛です。

え~、ネッシーが・・どうしても見つからない。どこを探してもいないんですって。そんな状況の中、今日も始めますが。

まずはお魚さんの話題で、少し前に30種類の魚の和名を変えることが決まったと。え~、差別的な言葉を含んだ魚がいくつかあるとね、まぁ人を傷つけたり水族館によっては別名で呼名をバラバラにするケースがあったりして、それらの混乱を解消するために。例えば”バカジャコ”。ね、このバカという言葉が入ってたりするということですかね。え~、他にも差別的な意味合いの言葉を含む和名をちょっと変更していくわけです。

ぜひちょっとそのへんも検討しながら、魚組合いの方々も頑張っていただきたいと思います。それでは、今日も始めましょう、KinKiKidsどんなもんヤ!始めます」

ネッシー、見つからないですかぁ、光一さん(笑)

今週はネッシーネタで通しちゃうの(爆)??

☆剛のフィッシング天国☆~長崎県 ふみかさん~

現在、実家に帰っている途中。昨夜、父の釣り、イカがメインなのですが、それに付き合い、私がアジを釣り、父がアジを餌にイカやヒラメを釣る、という流れで3時間ほど楽しみました。イカが20匹、アジが100匹以上、ヒラメ2.4キロを釣り上げるという大量でした。しかし、なんといってもこの日の一番の収穫はアジが鳴くということを知ったわけです。私が針を取ろうとするときに、”キュ~ン”と鳴くんです。剛くんはアジがこんなにかわいく、そして切なく鳴くのを知っていますか?

っていうことですけれども。僕が釣りをしていたときにアジが鳴いたことはないですが、イシモチっていう魚がいて。イシモチはすごい”グゥグゥ、グゥグゥ”。あれは初めてですよ。ほんとに。びっくりしましたけども。魚って鳴くんだ、ということをそのときに知ったわけですが。イシモチはほんとにあの、釣ったときに石を釣り上げたようなぐらいに重いんですね。あの、全くひきがあるとかじゃなくて。”あれ、なんか引っかかったかなぁ?”みたいな。

うん。そういう鳴く魚がいるわけですね。まぁ、でもこう、いいですなぁ~、こんだけ釣りできて、ほんで親子でねぇ、こんなコンビネーション見せて。う~~ん。」

おぉ、例のあのイシモチだ(笑)

「相方に伝えなっ!!」・・・萌えきゅん~~~(*>yy<*)♪

うたばん、また見ようかな(笑)

☆お別れショートポエム☆~神奈川県 あかつきさん~

「うちのオカンはいつも仕事から帰ってくると、着ている服を脱いでから着るふぐ・・・(笑)服を探し出す。せめて着る服を見つけてから脱いでほしい

なるほどね。ふぐ着てたらおもろいんですけどね。んーー、なるほどぉ。

では、まぁ気をつけていただきたいと思います。

お相手は堂本剛でしたぁ、さよならっ!」

剛さん、ふぐは着ませんねぇ、さすがに(笑)皮をはいで着ちゃうのか(爆)??

・・・何気に恐ろしいこといってるみっこだわ(^_^;)

« どんなもんヤ☆火曜日 | トップページ | どんなもんヤ☆木曜日 »

どんなもんヤ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どんなもんヤ☆水曜日:

« どんなもんヤ☆火曜日 | トップページ | どんなもんヤ☆木曜日 »