« どんなもんヤ!水曜日☆ | トップページ | POTATO☆ »

2007年1月12日 (金)

どんなもんヤ☆木曜日

「は~い、KinKiKids堂本剛です。

ま、今日は鏡開きということで、正月にお供えしたお餅とか、え~まぁ、そういういろんなものをおしるこにして食べたり、一家の円満を願うという行事なんですけれどもね。う~ん。

もう、僕は年末ライブやってますから、もうそんなことしてないですね、ここ何年と。ほんとにしてないですけれどもねぇ。う~~ん・・・

さぁ!それでは、始めまぁ~す!」

何でもこいやのフツオタ美人

「今日は剛くんに質問があります。僕は、剛くんのギターソロを聞いて、”すごい!自分もやってみたい!”と思って、ギターを始めました。前からエフェクターを使った演奏はかっこ良いと思っていて、最近エフェクターを買い始めているのですが、剛くんは、具体的にどんなエフェクターを使っているのですか?ちなみに、僕のギターは○○○です。(聞き取れませんでした)

これはもう、あれですよぉ。自分の出したい音、これをもう、いろいろ考えて組み合わせていくしかないですよね。僕は、もうあの、セッティングが結構ベタですけどね。う~ん。そんなにマーシャルな、こう、かまして、で、そっからエフェクターをいろいろやってくわけですけど。

とにかくね、自分が好きなアーティスト、まぁ海外の人間でもいいですよ、が、どんなエフェクターをふんでいるのか。ふんでいたのか。今ネットで調べたらそんなんいっぱい出てきますから。で、ただ、あの~”あ、昔ふんでたんや”っていうのを買いに行ったときに、”あ、もう今は作ってません”と。いうのがまぁ、多いですから。そのへんが気ぃつけつつ。

まぁでも復刻版として出てたりするけれども、でも、やっぱり悲しいことに音はちょっと変わってたりしますね。うん。

だから僕はもう、ほんとにディプション系とか、ファズ系とか、まぁあとはワウですね。うん、そのへんを使ったりしますけど。

あとぉ~、音数が多い中で音を主張するためには、どういう風にすればいいか。

え~~、隣にいる人間の音が太い、その隣にいる人間の音は細いとか。そういうのをちゃんと耳で聞き分けて、ということは、今日はちょっとトラベル上げとこかな、とか。う~ん。もうちょっと、もうちょっとコン(?)かけて、ファズかけて、まわしても大丈夫かな、とか。なんかこう、日によって、非常に音はほんとに変わるから。

何ミリの調整ですよ。何ミリの調整がほんとでもね、命取りになったりするから、僕は結構いつも会場で音出して、あぁこんな感じか、と思って、人の音も聞いて、人の音今日こんなんやったら、俺ここで収めといたら絶対ソロ弾いても目立つな、とか。うん。一緒に弾いてても目立つな、とか。そういう風にはやります。でもね、それが見事勝つ時があるんですよ。その策略というか、計算が。うん。

後はもう見た目で買ってみるのもいいですよ。う~ん。あの~、追求に追求を重ねていろいろやっていくと、ほんとに面白い自分なりの発見もあるから、ぜひぜひトライしてみたい・・・ほしいと思います。」

ギターって奥が深すぎるわぁ(^_^;)

途中で出てくる専門用語、何度聞き取ってもわからなかったので想像です(笑)

なので「この言葉間違ってる!」と思った方はぜひご連絡してください(爆)

だってわかんないんだもん(泣)F1とギターはわかんないっ(>n<)!!

でも毎日音が変わるっていうのはすっごく同感(笑)

トロンボーンでも「今日はちょっと疲れてるなぁ。」とか思ってると、すっごい音が汚くなるんですよ(^_^;)季節によっても音程はすごく変わるから大変大変。

だから、毎日チューナーで音合わせして、ほんとにミリ単位で管の抜き差しをして、調節するんですよ♪(ちょっとマニアック(^_^;))

やっぱり楽器同士、繋がってるとこがあるんやなぁ。

・・・吹きたいなぁ、トロンボーン(笑)全然吹いてないなぁ、あれから。

日曜日は中学校で思いっきり吹いてきます☆★☆楽しみ♪

« どんなもんヤ!水曜日☆ | トップページ | POTATO☆ »

どんなもんヤ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どんなもんヤ☆木曜日:

« どんなもんヤ!水曜日☆ | トップページ | POTATO☆ »